投稿日:

鉄筋加工の現場であると役立つ資格って?

こんにちは!埼玉県熊谷市や東松山市を拠点として、関東甲信越全域と東海地方で鉄筋加工などを手がける黒龍組有限会社です!
「鉄筋加工の資格ってあるの?」
このような疑問を持つ人も多いでしょう。
そこで今回は、「鉄筋加工の現場であると役立つ資格って?」をテーマに設定し、わかりやすいご説明をしていきます。
ぜひ最後までご覧ください!

鉄筋加工の現場であると役立つ資格2選!

1.玉掛け技能講習

玉掛け技能講習は、鉄筋加工の現場だけでなく、建設業界において汎用性のある資格ですので取得しておいて損はないでしょう。
使用するクレーンの最大つりあげ荷重が1トン以上の場合は技能講習、1トン未満の場合は特別教育の受講が必要です。
つりあげる荷の重さではなく、クレーンのつりあげ荷重によって決まるということを覚えておくといいでしょう。
とはいえ実際の現場において、つりあげ荷重1トン未満のクレーンだけではまかなえないというのが本当のところです。
ですから取得するのであれば、より業務に役立つ玉掛け技能講習をおすすめします。

2.フォークリフト運転技能講習

最大積載質量が1トン以上のカウンターバランス・フォークリフトやリーチ・フォークリフトなどを運転する際に必要な資格です。
大型、中型または普通自動車免許を保有していれば講習日数は4日となり、最大荷重1トン未満のフォークリフトの特別教育修了の後、6ケ月以上の運転業務の経験がある場合であれあば講習日数が2日になるなど、受講要件によって講習時間が異なります。

3.床上操作式クレーン運転技能講習

床上で使用するつり上げ荷重5トン以上のもので、かつ運転者が荷とともに移動する方式のクレーンのことを床上操作式クレーンと言います。
クレーンとボタンスイッチが一緒につり下げられている天井クレーンでは、ボタンスイッチを押す運転者が荷と並走する必要があります。
その運転者の資格が、床上操作式クレーン運転技能講習です。
実際の操作時には、玉掛け技能講習修了者か玉掛け業務に係る特別教育の修了も必要です。

その他、クレーン・デリック運転士免許の支援制度もございます。
資格取得を目指したい方のサポートもしっかりと行いますので、ご興味がありましたら求人情報ページをご覧の上、ご連絡ください。

鉄筋加工・組み立て・コンクリート製造のことなら黒龍組有限会社へ!

鉄筋加工をお求めではありませんか?
弊社では多くの業務を手がけており、経験も豊富にございます。
経験を活かして適切な作業を行いますので、ぜひご依頼ください。
また、コンクリート製品、建築用PC製品の製造も行っておりますので、こちらのご依頼もお待ちしております。
なお、お問い合わせにつきましては、お電話や専用フォームよりよろしくお願いいたします!

【求人】新規スタッフ募集中!

東松山市に工場を置き、鉄筋加工やコンクリート製造などを手がける弊社では、新規スタッフを募集中でございます。
ニーズの高い分野でゼロから技術を身につけていただけますので、ぜひご応募ください。
資格取得支援やその他サポートをしっかりと行います!
また、弊社では事務員も募集しており、こちらは経験者採用となっておりますので、よろしくお願いいたします。
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

黒龍組有限会社
〒355-0035 埼玉県東松山市古凍1165
TEL:0493-81-7868 FAX:0493-81-7869

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

黒龍組有限会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施工 …

東京都港区北青山 マンションでの施工

東京都港区北青山 マンションでの施工

こんにちは、埼玉県東松山市の黒龍組有限会社です。 弊社は関東甲信越エリアで鉄筋加工・鉄筋工事を承って …

facebookページを作成・公開いたしました。

facebookページを作成・公開いたし…

この度、弊社のfacebookページを作成・公開いたしました。 弊社の情報を随時発信してまいりますの …

採用情報 お問い合わせ